ホワイトクリスマスまで間に合うかしら?というくらい札幌は、全く雪が積もりませんね
自動車の運転がスムーズで良いのですが
スキー場がとても気の毒です・・・。
毎年恒例となっている、大通公園のイルミネーションも雪の反射で一層輝きを魅せてくれるのですが・・・物足りなさを感じてしまいます。これは、地球規模の気温2℃上昇の影響でしょうか?
本日は、お正月メニュー第2回目「ロール白菜のお雑煮」をつくっちゃいました![]()
材料(2人分ですが、お餅が大好き私は1人で食べちゃった
)
切り餅:2個 ハクサイ:1/4カットの葉4枚 ベーコン:2枚 水:400ml コンソメスープの素:1個
めんつゆ:小さじ1 コショウ:少々
①餅は2等分にする。ベーコンは1cm幅に切る。
②ハクサイはかたい芯をそぎ落とし、熱湯で1分茹でて冷ましておく。
③①の餅を②にくるくると巻き折り込んで、つまようじでとめる。
④鍋に水・コンソメスープの素・めんつゆ・ベーコンを入れて、沸騰したら③を加えて10分煮込む。
⑤④にコショウで味を調えて、器に盛り付けて完成です![]()
洋風お雑煮って感じかしら?お子ちゃまも喜んで召上るでしょう。つまようじは、取ってねお正月からのどにつまらせて救急車はイヤですよ~・・・![]()